携帯着メロをヘッドホンで聞いてみる

iihito22006-01-15


最近の携帯電話のイヤホンマイクジャックは平形の特殊なものになっていて今までのイヤホンマイクが使えないので、平形のイヤホンマイクを探していたら、ヘッドホンで携帯電話の音楽が聴ける変換コードを見つけたので買ってみました。自分の持っている携帯電話やPHSは音楽機能はついていないが"着うた"などが聞けるかなぁと思いまして。で早速使ってみたら、聞けました、しかもステレオ音声で着メロもかなりリアルな感じでした、音楽機能のついていない携帯なのにステレオでサウンド出力ができるのは驚きでした。ためしにMIDIファイルを携帯電話用に変換して聞いてみたら、これもまた結構リアルなステレオのメロディで驚きでした(低音部分もちゃんと再現しています)。携帯電話はauTalbyです、ちなみにWILLCOMWX310SAで試したらこちらはモノラルでしたが結構いい音質でMIDIファイルを再生できました。