国道152ドライブ

iihito22006-04-01


国道152号線ドライブの旅。長野県上田市静岡県浜松市を結ぶ国道で、地図上では途中点線区間もある国道で全線を車両で通行することは不可能な国道ですが林道に迂回することで通行できる。天気もよかったので、その国道152線をドライブしてきました。最初は長野側から入りましたが、前半の走行は特に難はなく順調に進めました、標高が上がるにつれて路面に雪が残っている場所もあり、まだまだ冬の寒さを感じてしまいます。そしてこれからが見所な場所に入るところでいきなり通行止め標識が、長野県の大鹿村のあたりで冬季は雪・凍結のため通行止め、これ以上先に進むことが出来なくなり迂回路もなく残念ながら折り返しすることになってしまいました、途中野生のサルに出くわしたりしましたが、このまま中央道経由にて地元へ帰宅。近いうちにもう一度チャレンジしてまいります。今度は浜松側から入ってもいいかも。

写真は途中の「分杭峠」で撮った一枚、標識の文字がなぜか間違っています、「抗」ではなく「杭」ですね。