バッテリー上がり

夜になって友達が実家の車でうちに遊びに来ていたのだが、駐車中ハザードをつけっぱなしにしていた為に、バッテリー上がりを起こしてエンジンがかからなくなってしまった。応急処置としてエンジンスタートも出来るポータブル電源で始動を試みたが充電が不十分の為に無理、しかたないので路上から自宅の庭まで車を手で転がしてきてうちのレガシィブースターケーブルでつないでの始動を試してみた。自分はこの方法で車のエンジン始動するの初めてだったのでちょっとワクワク。まずバッテリー上がりの車のバッテリー「+」と応急車の「+」をブースターケーブルでつなぐ、次に応急車のバッテリー「−」とバッテリー上がりの車のボディーアース、エンジンのグランド部分につなぐ、そして応急車のエンジンをかけてから、バッテリー上がりの車を始動!、エンジンかかったー、初めての試み上手くいきました。今回たまたま近くに救援できる車があったから出来たけど、山奥とかで同じことになったら悲劇だよね、こんな時に備えてポータブル電源も常に満充電した状態で車に積んでおくことが大事だなと実感した今日この頃です。