ハムフェア06 & KOTOKOライブ

iihito22006-08-20


本日も先週のように東京ビッグサイトへ行ってきました、その後新木場でKOTOKOのライブに。午前中はちょっとだけ秋葉にも寄りましたが、100円ショップでライブ用に光物を買っただけで、それ以外は何も買わず。

最初の目的は東京ビッグサイトで開催されていたアマチュア無線のイベント「ハムフェア06」です、ある意味オタク系のイベントではありますが、これ系の趣味にも興味はありましてね、たとえばハムフェアでは各地のアマチュア無線クラブが出展しているフリーマーケットのようなものがありまして、そこでは中古品ではありますが、無線関連の機器だけでなく、AV機器や測定器などが格安で売られていたりするので、それを目当てに行くだけでも十分に価値はあります、今年PESマーク無し電気製品の中古販売規制がありましたが、ここでは影響なかったみたいでよかった。ほかにも企業出展などもありますが、こちらは3年前に行ったときよりも縮小傾向にあったかなといった感じでした。いくつかちょっとほしいなぁと思った中古品などありましたが、荷物が増えて後に行く予定のライブに影響しそうだったので、やめておきました。今回ちょっと驚いたのはこんな会場内でも「涼宮ハルヒ」という言葉を見つけてしまったことなか、あるクラブのブースで。さすがにここは年齢層の高そうな人の集まるイベントだろうから、絶対ハルヒ系のネタはないだろうと思っていたが、涼宮ハルヒ恐るべし、ちなみにこのときの自分の服装はコミケのときと同じSOS団Tシャツ。

そんなこんなで、会場を廻ること約1時間半ぐらい、一通り楽しんだあとビッグサイトをあとにし、夜のKOTOKOのライブに行くために新木場へタクシーで向かいました。

KOTOKOのライブツアー最終日だけ会って結構人多かったです、2千人だったっけな。内容は7月に熊谷でやったのと同じツアーなので曲とかも似たり寄ったりでしたが、まあ結構盛り上がれて楽しいライブでした。だがちょっと人多すぎてぜんぜん見えなくてオマケにラッシュ時の満員電車のように詰まっていたので、もっと観る場所考えるべきだった。個人的には今回のKOTOKOライブツアーは熊谷のときの方がよかった。

ってなわけで今日も色々ありましたが、楽しい一日でした。最近電車やタクシーなどの公共交通機関を使うのが多いので交通費もバカにならない、しかもライブの帰りは疲れ果てたので上野駅までタクシー使っちゃったりして、しかもそれが個人タクシーでかなり豪華な高級車で驚き。