PV3 ハイビジョンキャプチャ

iihito22006-08-22


アースソフトというメーカーから発売されている、PCIハイビジョンキャプチャーボード「PV3」をヤフオクにてGETしました。通販とかでも販売しているようですが品薄みたいです。
特徴はD3コンポーネントHD信号をパソコンで録画できる!といったところかな。コーデックは独自のものを使っているらしいですが、実際使用してみたら結構きれいに録画できて驚き、使用するPCのスペックに大きく左右されるみたいですが、3年半ぐらい前に買ったSONY VAIO RZ71P(CPU P4 3.06Ghz 、RAM 1GB)でも問題なく動きました(録画時にはプレビュー画面がコマ落ちするが、記録内容には問題なし)。

HD(D3)映像がキャプチャできる機器は他社からも発売されているが、ほとんどが何十万もする高価なものなので、わずか数万円で手に入るPV3はかなりお買い得かも、欠点としてはソフトウェアエンコードなのでかなりのPCのマシンスペックを要することだね。