ステラのデッドニング

iihito22006-09-24


ステラ(カスタムRS)のオーディオスピーカーの音質がいまいちなので、Fドアスピーカーのデットニング施しました。
本当はスピーカー交換からはじめたほうが良いかもしれないが、ノーマルのスピーカーを残しつつデッドニングをやってみました。
施工はレガシィの時も自分でやったのでとくに問題は無し。ドア内張りは見えてるところのネジ2本はずして、あとは隙間に手を入れてバキって外すだけ。内張りを外すと防水用のビニールが張ってあるので全て取り除く。あとはデッドニングキットに付いている静振材、吸音材、を外側のパネル内部に貼ったあと、サービスホールをレジェトレックス(銀色のアルミとゴムのやつ)で塞ぐ、内張りを取り付けるフックの穴は塞がないようにする。デッドニングキットはエーモンのデッドニングセットを使用しました。
デッドニングキットの材料が余ったので、残りは内張りの樹脂の裏側に貼ってさらに静振効果を高めました。およそ2時間ぐらいかけてやりましたが、効果はといいますと、低音部が比較的しっかりと厚みのある音に変わったのは体感できましたが。やはり純正のスピーカーがおもちゃみたいな安物なので、飛躍的な音質向上は望めなかったです。やっぱり今後はスピーカーの交換かな。
あとFインパネスピーカーも交換したほうがよさそうです、こちらのSPはローカットフィルターを入れて中高音専用にしたほうが音が濁らなくてよさそうです。