光熱費ゼロの生活も夢じゃない?

ソーラー発電とオール電化で将来電気代も0円の生活が現実するかも。最近住宅用ソーラー発電(太陽光発電)に興味関心を抱いておりまして、先日ソーラー発電設備販売業者のセールスの人が家にやってきたので色々と話を伺ってみました。
ソーラー発電の設備ってものすごく高額だと思っていたけど、意外と手の届くくらいの金額で設置できそうなんですよね、だいたい新車のレガシィGT1台分ぐらいの金額で、それなら現実的だよね。ソーラーパネルは寿命30年は使えるらしいので15年でもとが取れたとしたら、あと残り15年は電気代0円になるかも。さらに最近は高くなってきた灯油やガスを使用する機器を廃止してIH調理器やエコキュート(電気温水器)を導入すれば光熱費の大幅削減にもなる。
発電の仕組みは昼間の太陽の光を使って発電し使う、余った電力は電力会社に売る、夜は深夜電力を利用して安い電気で湯沸しなどに使い昼間の為に貯めておく、昼間売った電力の金額が夜にまかなえるとしたらその日の電気代はゼロに近くなる、曇りの日でも発電はするので太陽がなくならない限り大丈夫。数年前なら夢のような話だったけど今はもう普及が始まってきているそうです。しかもCO2削減にも貢献できる環境にもやさしい設備なのだ。
なので我が家もこのソーラー発電とオール電化設備を導入することにしました。設置工事は2日でできちゃうそうです、もっとかかるものだと思っていましたが意外と早い。