長野へ行ってきました

iihito22006-06-11


突発的でしたが久しぶりに長野大町方面(木崎湖周辺など)へドライブに行ってきました、事の発端は前日の秋葉原からの帰りの上野駅での友達との電話でしたが、自分も久しぶり(約一年ぶり)に長野大町方面へ行ってみたいと思っていましたので突発的に即行くこととなりました(前日レガシィに取り付けたタワーバーの効果も試したいと思っていたし)。
真夜中に家を出発して関越道、上信越道経由で長野方面へ、途中で友達の車と合流し2台の車で向かいました、明るくなってから長野入りをするために途中のSAで仮眠、思った以上に眠ったため予定より一時間遅れたが仮眠中は大雨が降っていたので目が覚めたときには雨がやんでちょうど良かった。長野市へに着いてからはちょっとだけ長野駅を見学たあと、さらに車を大町方面へと走らせる、せっかく来たのだから山道を走りたいので途中から急な山道へと車を走らす、ここは木崎湖へのショートカットな抜け道、途中に車を止められる場所があったので日記に載せた写真を撮る(ちょうど一年前にもこの場所には立ち寄ったことがあります)。さらに狭い道を進むと目の前に木崎湖が見えてまいります(ここの風景がまた結構いい感じです、今回は写真とれず)。近くにはJR大糸線の稲尾駅があります、今回は車2台走行だったのでこの周辺は車をほとんど止めずに走りましたが、一年前に一人で来たときには、木崎湖周辺の駅やコンビニなどにこまめに立ち寄りながらドライブしたことがあります。そして行く先は小熊山の林道、ここの林道を登と木崎湖が一望できる場所があります、しかもこの林道ほとんど整備がされていないため草木や石ころなどが散乱しています、でもなぜか交通量が多い感じ、途中2台の車とすれ違った。一見この道で本当に木崎湖が一望できる場所に行けるの?って感じの山道ですがしばらく進むと突然ひらけた場所がありそこから木崎湖を眺めることが出来ます、天気のいい日だと絶景です、反対側にはまた違った絶景も見えます。そして今度はこの道をさらに進むと山を下って木崎湖キャンプ場前へ抜けでられます。一人出来たときにはここのキャンプ場に車を止めて木崎湖を眺めたりしていましたが、今回は立ち寄らず。この時点で時刻はもう昼12時近くでした、日のあるうちに帰るのが目標でしたので松本方面へ車を進める。帰りは中央道経由で帰ることになりましたが、いきなり雨が降ってきてしかも渋滞にもハマりましたこのまま中央道で八王子まで行くのはつまらないので途中相模湖インターで降りて、高尾山方面の山を抜けながら八王子方面へ向かいました、ここで友達と別れ、自分は圏央道を方面へと車を走らせる、途中の道は良くわからなかったので適当に走っていましたが意外と山道で車どおりも少なく八王子市内を通るよりもはるかに早く圏央道日の出インター近くにたどり着け、そこから圏央道で埼玉方面へと向かいました。家に着いたのは19時40分ぐらいでした。
今回2台の車で別々に行きましたが、車間の通信はアマチュア無線のトランシバーを使いました、これもまたドライブを楽しませる良いアイテムだとおもいます、無線の免許とったのにほとんど使わないのはもったいないが、こんなとき役に立ちました。