日の出から日没まで

iihito22006-10-08


天気がすごく良かったので、朝からドライブに出かけました。突発的だったので、行きたいところ候補はいくつかあったけど、約10年ぶりぐらいに福島県いわき市へドライブしてきました、そこはむかし家族旅行で行った記憶のあるところだったので自分の運転で行ってみたかったというのもありましてね。
行きは高速道路を使い東北道で北上し磐越道常磐道 いわき湯本ICで下道におりで小名浜方面へ進みました。たまには海が見える場所に行ってみたかったので(埼玉は海が無いので)海岸沿いを通ってみたり、砂浜を歩いてみたり、そこで約一時間以上見て廻ってたかな。前々日の荒れた天気のせいか海はまだ波が高く時化た感じをみせてました。その後小名浜港などに行ってみたりしながら、そのまま来た道で帰らずに海岸沿いを茨城方面へ走らせ高速道路を使わずに茨城水戸方面を経由して、途中筑波山にも行ってみたくなったので水戸からつくばまでは常磐道を使い、筑波山に到着したときは夕方ぐらいになっていました。でそこから先がまた面白そうな感じで筑波山の有料道路はあえて使わずに狭い峠道を走ってみました、夕暮れだったので薄暗くなって木陰から夕日が見えるような山道はなかなか走りがいがあっていい感じでした。
この日は日の出から日没までかけて長い道のりのドライブだったけど天気もよく気分転換に最高だったよ。