HDR-HC7 ワイコン購入

iihito22007-02-19


SONYHDR-HC7(HDハンディカム)用の広角ワイドコンバージョンレンズ(ワイコン)を昨日購入しました。HC7もHD対応機のわりにはワイド側があまり広くないので、ハイビジョンの迫力を生かすために広角レンズは必須だとおもいます。
でもやはりHD対応ワイコンとなっているが民生用だけあってあまり画質がよくないのが事実でした、特にワイド短で周辺解像度が悪くにじんだ様な画質になってしまうのはいたしかたないようだ。特にHC7の静止画モードで撮ってみるとその粗がめだってしまう、動画で早い動きならあまり気にならないので、このワイコンは動画専用で使っていくのがよいだろう。まあビデオカメラで静止が撮ることはあまりないだろうしあっても自分は画質重視の静止画撮影には使わないとおもうから、特に困ることはないだろう。動画でも画質重視ならカメラもレンズもハイエンド機を狙うしかないのね(今回はお手軽HD撮影がポイントでしたので)。